2011年8月16日火曜日

建物に合わせてデザインを考える(壁画グループ第2回)

壁画グループ、ファシリテーターの岡です。壁画グループ第2回は、最初にみんなが宿題として描いてきた絵について意見交換しました。その後、デザイナーの水野さんから、思い切って視点を変えて、この建物が一体何に見えるか、形がある程度決まっている建物の模型を見ながらみんなで創造力を働かせました。

その結果、今回対象にしている建物の特徴である屋根のカーブの部分がカメの甲羅に見えてきたり、クロツラヘラサギのクチバシに見えてきました。どちらも福津の豊かな自然を象徴する動物です。その二つの動物を、福津の空、海、陸がつなぐという原案が生まれました。

最後はみんなで分担し、その原案を縮尺が5分の1の模型に描いてみました。
インパクトのある楽しい絵になりそうです!

次回は、この原案をもとに作る側の人たちのことも考えて修正を加えていき、この5分の1の模型を完成させます。お楽しみに。