2011年8月9日火曜日

キューブをデザインしよう!~第2回家具デザインワークショップ~

家具デザイングループ、ファシリテーターの荒田です。

第2回目となる今回は、前回出たテーマをもとに、具体的にどんな仕掛け・からくりがあるか?どんな遊び方が楽しいか?といったことをデザインしていきます。

楽しい、おもしろい家具にするため、重要な回です。さて、どのような案がでるのでしょうか。

まずは、前回の宿題を発表します。
「何でも良いので、家具のアイデアを考えよう」
という宿題でした。



穴から顔を出して遊んだり、滑り台があったり、キッチンが付いていたり・・・みんな、自由におもしろい意見を出してくれました。

宿題を発表したら、デザイナーの長尾さんから具体的にデザインをしていく上での手掛かりとなる、コンセプトの説明がありました。


今回、具体的機能を考える上で、設定したテーマは3つ。
「遊ぶ:身体を動かして遊ぶ」、「学ぶ:頭を使って遊ぶ」、「集う:みんなで遊ぶ」
です。これらのテーマで、どんな仕掛けをいれていくか、アイデアを出します。

説明が終わったら、いざ、スタート。



なかなか斬新なアイデアが出ます。
今回も、前回分かれたチーム構成で意見を出していきます。

と、ここで、福津の名産「クリームすいか」にこだわる”ミスタークリームすいか”が出現!


「ここがクリームすいかで・・・」
「フムフム、、、ってまたすいか~?」

盛り上がります。

結局、このチームは「集う」というテーマで、モチーフを「クリームすいか」で行くことになりました。。

こうして、最終的に模型をつくり、3案を仕上げました。

「遊ぶ」


やわらかい柵を入っていき、サスケに出てくるような猿渡りや、可動式の滑り台で身体を動かして遊びます。滑り台は、なんとフリークライミングをして壁をよじ登らないと滑れない、凄く難易度の高い遊びです。

「学ぶ」


キューブに絵あわせが付いていて、一生懸命考えます。内部はハンモックや本棚があり、そこの本を取るのにスロープや階段を使います。ハンモックを使ってのんびり読書も良し。

「集う」


床がトランポリンになっていて、カラーボールが敷き詰められています。
滑車でボールを上に上げると、天井のネットにボールが溜まり、ひもを引っ張るとあたまからボールが降ってくる仕掛けになっています。しかも、二人で同時に引っ張らないと落ちないという仕掛け。
入口は飛び込み台にもなっており、トランポリンに飛び込みます。ネットから入る入口も。
また、なんとキューブ全体がクリームすいかになっています(ミスタークリームすいかのしわざ)!

さて、危険たっぷりのキューブ、最初のテーマである大自然とどうからむのか、また、安全で楽しく遊ぶにはどのような仕掛けがベストか、3つ合わさると力を発揮するデザインはないか・・・

次の3回目までに、デザイナーの長尾さんの手により、どのようにキューブが変化するか!?

グループのみんなも、他のみんなも、こうご期待!
最終回である3回目は、素材を含め、3つを完成させることを目標に、頑張りましょう!!