2013年11月12日火曜日

第15回フクスタ倶楽部

 1031日に15回目のフクスタ倶楽部を開催しました。

今回の議題は以下の2つです。
① ゴミ捨てのルールについて
② 次回イベントについて


① ゴミ捨てのルールについて

現在、フクスタではゴミを持ち帰るルールになっていますが、ゴミ箱を設置して欲しいという意見も出てきています。そこで、ゴミ捨てのルールの見直しについて話し合いました。

結論はみんな、「ゴミ箱は設置した方が良い」でした。家まで持ち帰らずにフクスタ以外の場所でゴミを捨てるかもしれないからというのが理由です。
しかし中には、家庭ゴミの持ち込みやゴミの大量発生が心配、きちんと分別できるかどうかが心配などの意見もありました。
また、「ペットボトルキャップを集めてはどうか」、「きちんと分別を行った方が良い」などのアイデアもありました。

フクスタ倶楽部のみなさんの意見をふまえて、できるだけ早くゴミ箱設置を決定したいと思います。

② 次回イベントについて

次に、次回イベントについて、いつ、どのような内容で実施すると良いか話し合いました。最も多かったのは、12月にクリスマスにちなんだイベントを行うというもので、内容については、ツリーやイルミネーションによる飾り付け、ケーキ作り、ビンゴゲームや宝探しなどのゲーム、プレゼント交換、ハンドベル体験など、たくさんの提案がありました。
こちらについても、フクスタ倶楽部の意見をもとに、開催日やプログラムを決定したいと思います。

みなさん、楽しみに待っていて下さいね。


まずはグループに分かれて話し合い

最後に、話し合いの結果を発表