2012年11月21日水曜日

11月20日 第8回FUCSTAワークショップ

第8回ワークショップを11月20日に行いました。増築工事が完了して初めてのワークショップということで、みんな出来上がったばかりの部屋に興味津々の様子でした。
今回のワークショップでは、各部屋を使用する際のルールの検討、そして来年3月31日に開催されるオープニングイベントに向けてのアイディア出しなどを行いました。 

 イベント当日は、来場者の方達に実際に部屋を使ってもらいながら紹介をする予定なので、どのような使い方ができるのか、みんなで各部屋を回りながら意見を出していきました。そして最後にもう一度レクチャースペースに戻り、次回の発表の準備を行いました。

次回のワークショップは12月12日に開催予定です。今のメンバーでは次が最後のワークショップになります。みなさん次回の発表、がんばりましょう!

2012年11月10日土曜日

お待たせしました。インテリアとサインも完成です。

いよいよ福津市児童センターFUCSTAの増築工事が完了しました。

夏休みデザインワークショップでスペースデザイングループに考えてもらった作業室も、模型がそのまま大きくなったようにできあがりました。
階段状のレクチャースペース。
高い天井を活かした座れる本棚と、正面は壁一面がホワイトボードになっています。秘密基地のような空間で作戦会議ができます。

リラックススペースのギザギザ畳スペース。
ごろごろしながら本を読んだりボードゲームをしたり、女の子たちはちゃぶ台を囲んで世間話がしたかったそうで。



サインデザイングループのサインも完成しました。部屋の名前から考えてもらった活き活きとしたサインが、建物全体を賑やかにしてくれています。今にも動き出しそうなサインが、10個。個性的に仕上がっています。

残るは、家具デザイングループに考えてもらったキューブ家具。次回の報告をお楽しみに!


2012年11月7日水曜日

タイルを貼った手洗場、無事に完成


FUCSTAワークショップメンバーがタイルを貼った手洗い場が、無事完成しました。
短いワークショップの時間では、30%ぐらいしか貼ることができませんでしたが、残りはプロの力をお借りしました。
部分的に目地が踊っている表情豊かな手洗場、次回のワークショップでメンバーにはお披露目です。

2012年11月6日火曜日

FUCSTA TIMES 第2号

今月、フクスタタイムズの第2号を発行しました。

今回は、みんなに使い方を知って、どんどん施設を使ってもらえるように、施設内の場所を紹介することにしました。また、前回に引き続き、現場見学のようすも紹介しています。

裏面は、イベント部からのお知らせで、年間イベント計画の報告となっています。



 

福津市全ての小学校、中学校、高校に全校配布しています。
校舎内の掲示板にも掲載してもらう予定なので是非ご覧ください。