2012年2月24日金曜日

COSMOXを見に行こう! 第2回こどもの城倶楽部運営ワークショップ


こどもの城倶楽部運営ワークショップ、今回はこどもの城の類似施設にあたる、古賀市のCOSMOX(コスモックス)という施設を見に行きました。ここの施設は0歳から18歳までのこどもを対象とした自由な活動の場を目的とした施設で、集まってもらった福間中学校、福間東中学校、津屋崎中学校の中学生に、こどもの城が具体的にどんな施設が出来るのか、どういう仕組みになった施設なのかを、イメージできるようになってもらいたいと思っています。

見学に行く前に、中学生の多くはCOSMOXを見に行くのがはじめてだったので、それぞれで疑問に思っていることやどんなことをしているのかなどを前回宿題として渡して、それを施設の方に聞いてみたいと思います。宿題をやってきているか少し不安でしたが、短い期間にも関わらずちゃんと思っていることを書いてきてくれてとても安心しました。

COSMOXに着くとまずは、施設をみんなで見学しました。施設の中には音楽スタジオやダンスルーム、和室やステージなどがあり、屋外にはバスケットコートもありましました。施設の至ることろには、こどもたちが作ったポスターや横断幕などがあり、施設を使っているこどもたちの活動内容などをうかがうことが出来ました。その後に3つの宿題ごとに4人1組の班をつくり、それぞれでより詳しく施設の内容や運営の方法などを施設のスタッフの方に見たり、聞いたりして施設について詳しく勉強しました。


こどもの視点から考えた質問に、施設のスタッフの方も一つ一つ丁寧に答えていただいて、とても充実した施設見学ができたと感じています。
ワークショップの最後に学校へ戻り、中学生一人一つずつ今日調べた内容を発表してもらいました。類似施設を実際に体感して、疑問を投げかけることで、こどもの城の活動にも活かせるようなアイデアやヒントをつかめるきっかけになってもらいたいです。

次回はこどもの城の名前の検討を4月に行う予定です
こどもたちの考えたアイデアが、地域の方々やこれから使っていくこどもたちにも親しみのある施設の名前になるようにこどもたちと一緒に検討していきたいと思います。